脂肪燃焼に効果的な食べ物とは

query_builder 2024/06/01
コラム
63

年齢とともに代謝が落ち、以前よりも体重を落とすのに苦労していませんか。
そんな時は、脂肪燃焼につながる食べ物を取り入れるのがおすすめです。
この記事では、脂肪燃焼に効果的な食べ物をご紹介いたしますので、一度参考になさってみてください。

▼脂肪燃焼に効果的な食べ物について
脂肪を燃焼させるための体づくりには「タンパク質」が必要不可欠です。
タンパク質を多く摂取することによって、筋肉量の維持・増加が可能になり、基礎代謝や脂肪燃焼効率の向上が期待できます。
タンパク質を多く含む食べ物を種類別に見ていきましょう。

■肉や魚・豆類
【肉類】
・ビーフジャーキー
・豚肉のロース
・牛ヒレ肉
・鶏ささみ肉
・生ハム

【魚類】
・さけ
・ぶり
・ひらめ
・まぐろ赤味
・かつお
・さば
・たら

【豆類】
・湯葉
・納豆
・豆腐
・油あげ

【その他】
・鶏卵
・プロセスチーズ
・カマンベールチーズ など

■脂肪の燃焼を促すサプリ
タンパク質以外にも、脂肪の燃焼を促す栄養素として注目されているのが「L-カルニチン」です。
L-カルニチンはアミノ酸の一種で、脂肪を運搬し、燃焼しやすい状態へと導く働きがあります。
L-カルニチンを多く含む食べ物は以下の通りです。

・ラム肉
・牛肉
・まぐろ など

▼まとめ
体の筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるための栄養素である「タンパク質」。
そして、溜まった脂肪を燃焼へと導く栄養素である「L-カルニチン」。
この2つの栄養素を日ごろから意識的に摂取することで、脂肪を効率よく燃焼させることができるでしょう。
また、L-カルニチンは、ビタミンB6と合わせて摂取することで、脂肪燃焼効果がUPしますよ。

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